タッチケアサークル ママタッチ

私がベビーマッサージ、チャイルドケアを学んだスクール
「ル・クールセラピーカレッジ」の卒業生達が中心となり
タッチケアサークル「ママタッチ」が渋谷「東京ウイメンズプラザ」
で開催されます。
私は今回 「子育てママの筆跡診断」のミニ講座で講師として
参加しますので、ぜひ、いらしてくださいね。

「タッチケア サークル」   ママタッチの御案内

どなたでも参加出来ます!(タッチケアにご興味のある親子でしたら、お子さんの年齢に制限はございません。)
今回は、ベビー(およそ1歳までのお子さん)とチャイルド(およそ1歳を過ぎたお子さん)のグループに分かれて、
それぞれのマッサージを学んだあと、ミニ講座「子育てママの筆跡診断」(講師:日本筆跡診断士協会所属・
筆跡診断アドバイザー岩田しのぶ講師)を企画しております。
筆跡から見えるママのストレスチェック、そして更に楽しい子育てへの方向性が学べるママ必見の講座です!!

★日時   9月29日(火) 午前10時~午前11時30分
★持ち物  バスタオル、フェイスタオル、レジャーシート、飲み物等(マッサージの後水分補給をお願いします。)
植物オイル(マッサージオイルは各自ご用意願います。)
★定員   15組の親子
★参加費 ¥1,000
★お申込&お問い合わせ ル・クール セラピーカレッジ(〒542-0081 大阪市中央区南船場2-11-4 エースビル2)
                       tel.06-6252-3525
    メール(お名前、電話番号、お子さんの年齢を記入してお送り下さい)    info@lecoeur.jp

★会場 東京ウィメンズプラザ 第3会議室(2階にある和室です)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67  <交通のご案内>
1. JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

月見草オイル




先日、肩こりのひどい時に、鎮痛作用がある、「セントジョーンズワート」

オイルを紹介しましたが、今日はホルモンバランスを整える

「月見草オイル」をご紹介いたします。

少し黄色みがかったオイルで「王の万能薬」とも言われているそうです。

サプリメントにも使われていますね。

女性ホルモンのバランスを整える働きがあり月経前症候群にも効果的。

しわの予防や乾燥肌にも良いとのこと。女性には嬉しいですよね。

他のオイルに混ぜて使っていますが、とても、お肌がしっとりします。

実は私自身も更年期といわれる年齢になりましたので、このオイルを

よく使っています。そのせいか、体調が良いです。

ホルモンバランスは大事ですものね。

そして女性はいつまでも、元気で綺麗でありたいです。

まだまだ、頑張ります。

ホルモンバランスが気になる方、月見草オイル、お勧めです。




今日はしし座の新月です

今日はしし座の新月です

新月にお願いことをすると、叶うというお話があります。
新月というのは夜空にお月様が見えない時期で
この見えない日を新しく始まる日として新月と呼ぶそうです。

新月の時は、あらゆる食物が良く育つとも言われ、また
どんなことも新月の日に始めたものは通常より早いペースで成長
するとのことです。新月のパワーは、植物にだけ適用されるわけではありません。髪を早く伸ばしたいなら、新月の日に美容院に行くのが良いですし、爪(つめ)を丈夫にしてきれいに伸ばしたいなら、手入れをするのは新月の日がおすすめです。ビジネスのプロジェクトや人間関係、創作活動など、どんなことでも、新月の日に始めたものは通常より速いペースで進められるので、新しいことを始めるのに最適なタイミングな時だそうです。

~お願いことの書き方です~

◎ 願い事は2件以上、10件以内
◎ 手書きで書きます。
◎ 現在形、過去形で「します」「しました」
◎ 否定分ではなく肯定文で書いてくだい。

気持を新たに、書いてみてくださいね


願うタイミング
 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   8/20(木)19:01 ~ 8/22(土)19:00
 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   8/20(木)19:01 ~ 8/21(金)03:00
 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   8/20(木)19:02 ~ 23:01
  です。
 
  ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするのであれば、 慎重に。

  

キャリアオイル ① セントジョンーンズワート

オイルキャリア

精油を使ってトリートメントを行う時は キャリアオイルと

呼ばれれる アーモンドオイル、ホホバオイルなどに希釈して行います。

(精油は、刺激が強いので直接、肌には塗布できません。)

私もアーモンドオイルを主に使っていますが、新たに

この赤い色をしたセントジョーズワートオイル

も加えてトリートメントをしています。

色が綺麗でしょう。  

独特な香りがしますが私はこの香りを

嗅ぐと気持ちが落ち着きます。

また、肩こりの時に、ローズマリーやラベンダー

を加えてマッサージしたら、楽になりましたよ。


☆セントジョーンズワートオイルの特性☆

鎮痛作用があり、筋肉痛、神経痛に有効です。

また、月経前症候群や更年期障害の緩和や

気持がち落ち込んだ時、不安な時、

不眠にも良いとされています。
 

ダイエット効果があるのもうれしいオイルです。


一度、お試しください。  お待ちしています。



ペットとアロマセラピー



我が家には高齢の2匹の可愛いワンコがいます。

高齢なので、体調面でもいろいろと管理が大変になってきました。

以前、夜中に突然、パピーが、息が止まってしまうのではないかと

思うくらい、、鼻を慣らして、むせてしまったことがありました。

私は抱き上げたり、主人も声をかけてあげたりするのですが

とまりそうにありません。パピーも辛いけれど

みている私たちも辛い。こんな夜中では動物病院もやっていないし・・・・

その時、思いついたのは「アロマ」

この、鼻づまりのような咳のような症状に

「サイプレス」が効果があるのではないかと、思い、祈るような

気持ちでお部屋に香らせてみました。

すると、あんなに苦しそうにむせていた

症状が治まったのです。

これには主人もビックリ「アロマってすごいんだね」

アロマのお陰です、感謝、感謝。


アロマに我が家のペットも助けてもらいま

した。

最近は、アロマを動物病院で取り入れているところもあるという

話を聞きましたが、本当にペットにもアロマは効果が

あると実感させられました。

毎日、高齢のペットを抱えて不安を感じることも

多くなってきましたが、私も、アロマの香りで気持ちを

穏やかにさせてもらいながら、日々を過ごしています。















プレミアム 筆跡セミナーに参加して

先日、プレミアム 筆跡診断セミナーに参加してきました。

アルファベット筆跡診断基礎と子供の筆跡診断について
のお話をお聞きしました。

フランスでは150年前~筆跡が研究されていて
大学の教養課程の中にも入っているそうです
また企業の80%は採用のさい、筆跡診断士に依頼しているそうです。
ヨーロッパでも筆跡を勉強されている方は、
運のよくなるアルファベットを書くそうです。

また、子供の文字についての
お話では不登校になりやすい
文字や、またバランスのとれた心を養う文字
について勉強をしました。

子供の頃から、文字を丁寧に書くことは大事だと
痛感します。

事例として秋葉原殺傷事件の加藤容疑者や
中央大教授の刺殺事件の山本容疑者の筆跡を取り上げて
おりましたが、文字の下があいているという共通している
ところがありました

そのほか、私の大好きなイチローさんの筆跡はやはり
奥が深く、人間性の高い文字を書いていました
そして自分に対しても厳しいそうです。

マイケルの文字はとても鋭い線で厳しい人
前向きで、野心家ですね

クリントン大統領の文字は開けっ放しのところが
あり、ややルーズな面も(女性問題がありましたよね。。。)

文字は上手い、下手では、なく
心も込めて丁寧にそして、
運気が向上する文字を書いて
いきたいなあと思います。

パピシルでも、筆跡セミナーを行いますので
ご興味のある方はいらしてください。

また、御自分の筆跡診断をご希望の方は
只今、1000円にて行っております。
子供の筆跡診断につきましては、おひとり様
一回になりますが、無料でアドバイスをさせていただいて
おります。 (施術をされた方が対象になります)

心と身体はつながっております。

身体のお疲れはアロマで、心の
ストレスは筆跡から・・・・・
少しでも皆さまの心と身体が元気なれる
お手伝いができたらと思い、日々、勉強
をしております。

そして未来の子供たちの為にも
筆跡やベビーマッサージ通じて
お役に立ちたいと思います。

お盆期間中も営業します

お盆期間中は午後1時から5時の間で営業をしておりますので

お気軽にいらしてください。
 

当日の御予約はお電話でお願いします 
03-5449-9866
お電話は朝9時~受け付けております。 
当日 最終予約5時半

お子様連れの方も御相談をください。(お母様と同室にキッズスペース
をご用意しておきます) 託児は行なっておりません。

心よりお待ちしております。

8月ベビーマッサージ体験レッスンのお知らせ

 はいはい前のお子様が対象です


8月20日(木)  11時半~12時半  又は22日(土)  午後1時半~2時半

   料金     1000円

筆跡セミナーのお知らせです

自分の書いた文字から、性格 健康 ストレス度をみてみませんか?

最近、イライラしていたり、落ち込んでいたり、 そんな心の

変化が文字から見えてきます。

  9月5日(土)  午後1時~2時

料金   1000円

  

 






雅号をいただきました 「虹泉」

私は筆跡心理学を学びながら書道も習っております。

先日、その書道の昇段試験に合格をし院長先生より「雅号」をつけて

いただきした。

字画を考えながら決めていただくのですが、どんな雅号に

なるのか楽しみにしておりした。

そして、昨日、いただいた雅号は「虹泉」

思いがけない雅号にちょっとビックリ

アロマやカラーヒーリングをしているので

色のついたような名前を考えてくれたとのことです。

虹のように自分を輝かせて生きていきたいなあと

思います。


※ 今、筆跡を教えていただいている先生は

おもに子供の筆跡を研究されており9月末に

「子供の筆跡心理学」という本を出版されるそうです。

楽しみにしています・


私も学んでおりますが

お子様がいらっしゃる方は、この夏休み、

じっくり、子供の文字をみてあげてくださいね。

文字がぶれていたり、大きく書いていた文字が

小さくなったしまった時は、何か心のSOSを発信して

いる時ですので、心の変化に気をつけてあげてくださいね。


☆筆跡セミナーのお知らせです☆

「子育てママの筆跡心理学」

文字から知ろう健康、性格  ストレス度

8月15日(土)  8月25日(火)

午後1時~2時   1000円





夏のお勧めアロマ

今日から8月ですね。 
梅雨明けをしたと言うのに、曇りの空の日が続き天気がはっきりしませんね。
この季節、冷房でお身体が冷えてしまったり、冷たい物を摂りすぎて
胃腸の調子がいまいちという方やホルモンバランスを崩れてしまう方も
あるかと思います。

こんな時には、お風呂にお好きなアロマ(5滴)を入れてゆっくり
つかってください。アロマの香りは優雅な気持ちにしてくれます。

また冷え症の方にお勧めしたい食べ物は生姜です
私は、朝、紅茶に入れて飲んでいますが
続けるとポカポカになりますよ。身体の内側から温めてあげてくださいね。

そして、どうしても、疲れがとれない、ストレスがたまってしまったと言う時には

ぜひ、パピシルに足を運んでくださいね。  

まずは、天然温泉フットバスで
冷えた足を暖め、そして25種類の高品質なアロマからお好きな
香りを選んでいただいて、トリートメントに入ります。
個室ですので、人の目を気にせず、ゆったりと
過ごしていただけるかと思います。
施術後は美味しいハーブティを飲んで、
また、また、くつろいでくださいね。
お時間をたっぷりお取りしておきますので、
時には、のんびりしてください。
お子様連れの方も御相談に応じております。

夏のお勧めアロマです

冷えた身体に・・・・・スイートマージョラム ブラックペッパー ジンジャー

足のむくみに・・・・グレープフルーツ・ ジュニパー サイプレス ゼラニウム





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード