fc2ブログ

御予約状況&ポイントカード

可愛いポイントカードを作成していただきました。

ポイントが10回、たまりますと3000円の割引になります。

ぜひ、ポイントをためて、ご利用くださいね。
2009_12020002_convert_20091202182646.jpg





スポンサーサイト



保育士時代を思い出して

最近、保育園にお勤めをしていた頃をふと、思い出したりします。
(もう、かなり、古い過去になりますが。。)
短大を卒業をして、公立の保育園にお勤めをしたのですが
その時の園長先生がとても怖い存在で、時々、夢にも出てきます。
当時、園長先生は40代後半くらいだったと思いますが
剣道などもやっており、それは厳しい方でした。
結構、泣かされていた先輩達もおりました。
でも、その園長先生のお陰で、保育士同志の結束は
固く、みんなで、慰めあったり励ましあったりして
とても仲良しでした。
憧れてなった保育の仕事でしたが、残業も多く、園長
も、厳しくて途中、何度も辞めようとくじけそうになりましたが、
「石の上にも3年」と言い聞かせながら、頑張ったのを覚えています。
結局、結婚を機に辞めましたが。。。5年、頑張りました。
今、私も当時の園長先生と同じ年齢になり
ほんの少し園長先生の気持を理解できるようになりました。
園長先生自身も、みんなが歩みよらず、寂しい思いも
あったのではないのかなあと感じたりします。
悩んだことも多かった保育士時代ですが、鍛えれて
ちょっとのことでも、めげない自分になれました。
そして、今の仕事へも繋がっています。そう思うと
人生には、なにひとつ、無駄な事ってないのですよね。
懐かしさと感謝の気持ちで一杯です。
そして、受持った園児達の顔は一人、一人、覚えています。
私の心の中では、みんな、子供のまま、宝物です。
今は、ベビーマッサージで出会う赤ちゃんが、
可愛くって。成長が楽しみです。

そうそう、実は主人の母は公立の幼稚園の
園長先生をしていた方なんです。。。私の修行は
まだまだ続いています(苦笑い)



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード